間取り成功例41坪 小さなショップのある家

間取り40~45坪店舗付き住宅3LDK

面積表

1階床面積    65.59㎡  19.84坪

2階床面積    67.89㎡  21.15坪

延べ床面積   135.48㎡  40.99坪

 

ショップ部分面積  21.53㎡  6.51坪

 



sponsored link


小さなショップのある家

出典:プリムヴェール フラワーアレンジメント教室in横浜

 現在、子育てをしながら奥様もフルタイム勤務のご家族。子供が帰ってきたときに家に居たいというご希望で小さなショップを計画。店舗のイメージは西欧風。外観もそれに合わせて作って行きます。

配置計画

 敷地は 間口6.75m奥行15mの間口が小さく奥行きの長い南側道路の敷地です。1台の駐車スペースはアプローチを兼ねています。

平面計画

 

1階平面

 道路に面して11畳の店舗。トイレ、手洗い、収納を合わせて13畳のスペースを確保しました。幅が狭くて奥行の長い南側の道路の場合、敷地の奥の居室の採光の確保が問題になります。今回はポーチを介して駐車スペースからの採光に期待します。

2階平面

 2階は合計24畳のLDKと2室の子供室。リビングトイレを避けるために洗面室を間に挟んでいます。リビングとキッチンから出られるバルコニー。小さいですが2階リビングには欠かせない屋外空間になります。
 子供室はそこにこもり切りにならないようなスペースで良いという考え方の空間です。採光はトップライトから取っています。階段とリビング用にもトップライトを付けています。

 



sponsored link


日照と通風

日照

間口が狭く奥行きの長い家は日照の利用が難しく、建築基準法上の採光面積を確保することすら難しいという事が往々にしてあります。今回のようにL型のプランにして採光用の空間を作ったりトップライトから補ったり。様々な工夫が必要ですね。今回は採用しませんでしたが一番奥の角に1坪ほどの光庭を設けえる方法も有効です。

通風

通風を意識して各室は出来るだけ2面に窓を設けるようにしています。

 

 

収納計画

 各部屋に適切な広さの収納を用意しました。玄関の土間収納は靴だけでなく、ゴルフバッグやベビーカーの収納も可能です。まとめ買いした食品もパントリーがると安心ですね。

 

 

外観デザイン

 ショップのイメージに合わせて欧風の外観にしています。木を植える庭がないのでせめてもの緑化として窓辺にゼラニウムを植えるように考えました。

インテリアデザイン

 2階リビングの生活が豊かに過ごせるよう小屋裏を現しにしています。

 

まとめ

 お子様が学校から帰って来た時に家に誰もいないのは嫌。という思いから生まれたショップ経営。思い立っても簡単に踏み切れるものではありません。奥様の生まれ育った家環境や経験が有ればこその計画です。
 この間取りの住まいが末永く幸せな生活の場になってくれることを願っております。

この記事を書いた人

atoriekojima