間取り成功例23坪 子育てと桜を楽しむコンパクトハウス

1階床面積      52.17㎡  15.79坪
2階床面積      24.84㎡   7.52坪

延べ床面積       77.01㎡  23.31坪



sponsored link


子育てと桜を楽しむコンパクトハウス

庭に大きな桜の木が有る敷地。昔から大切にしてきたので今後も大切にして行きたいというご希望。ソーラーパネルを最大限に搭載することがご希望で南向きの片流れ屋根でその下に生活空間を設けるような計画です。

配置計画

23坪

 

敷地の南東にある桜の木を避けた配置。南側隣地の日影を避けるため出来るだけ北側に寄せて配置します。

1階平面計画

23坪2

延べ床面積の制約が厳しい中
・横並びキッチン
・脱衣室と洗面室は別室
・お子様のためのウンテイとボルダリングの壁
がご希望です。何とかリクエストに応えることが出来ました。



sponsored link


2階平面計画

23坪3

折り返し階段を上がると吹抜です。階段からでなくボルダリングで上ることも可能です。リビングやプレイルームで過ごす時間が多い子育てをご希望でした。

動線計画

配膳動線の短い横並びキッチンがご希望です。キッチンは2.400
テーブルを含めると3.900のラインが必要ですのでコンパクトな住宅に収めるのは工夫が必要です。

日照と通風

日照 

LDKには東と南、寝室には南に大きな開口で日照を確保しています

通風

通風を意識して各室は出来るだけ2面に窓を設けるようにしています。1階のLDKは吹抜けを通じて北への通風が得られます。

収納計画

収納床面積は2階の子供室のクロゼットや寝室のクロゼットなどの収納があり延べ床面積の11%の収納が確保できています。

外観デザイン

23坪外観

1階を紺色のサイディング2階を白色のサイディングに張り分けてか重くなりすぎない色遣いとしました。桜の花がポイントです。

内観デザイン


出典:スーモジャーナル


出典:栄建設

ウンテイやボルダリング壁でお子様が楽しく遊ぶ姿が目に浮かびます。生き生きと元気よく育ってほしいと思います。

まとめ

テーマツリーの桜、横並びキッチン、洗面・脱衣別室、ボルダリング壁、ウンテイとコンパクトですが内容豊富な住まいになりました。
末永い住まい手の幸せを願っております。

この記事を書いた人

atoriekojima