間取り成功例36坪 小上がりダイニングで2階浴室の和風好みの家

間取り30~35坪5LDK東玄関

1階床面積      60.62㎡  18.34坪

2階床面積      58.96㎡  17.84坪

延べ床面積      119.58㎡  36.18坪



sponsored link


小上がりダイニングで2階浴室の和風好みの家

小上がりダイニングと2階浴室。長い間取り作りの経験の中でもどちらも余り経験のないアイテムです。2階浴室は奥様のこだわり。小上がりダイニングはご主人のこだわりです。

配置計画

間取り35~40坪5LDK2階浴室小上がりダイニングp

間口約11m奥行約13mの東側道路の一般的な敷地です。道路に平行に1台の駐車スペースを設けました。南側隣地から約3mの離隔距離を取っています。

1階平面計画

間取り35~40坪5LDK2階浴室小上がりダイニング1f

 

1階のLDKは小上がりのタタミスペースを含めて22畳の大きさです。浴室と脱衣室がないとLDKが広く使えますね。
キッチンとダイニングテーブルの関係は横並び型です。キッチンの向かい側が和室でその一部がベンチ状になっている小上がりです。和室部分は子供がゴロゴロできるスペースです。
階段はリビングの奥の水回りのホールから上がる階段です。1階のスペースと2階の水廻りのスペースの兼ね合いから決まって来ました。



sponsored link


2階平面計画

間取り35~40坪5LDK2階浴室小上がりダイニング2f

1階にキッチンが有るのに2階に浴室というあまり例のないパターンです。これは奥様の考えでした「どうしても2階のベランダで洗濯物を干す」という考えからスタートしています。「洗濯は寝る前の入浴後に行うのでキッチンと離れていても問題がない」という事でした。脱衣室は室内干しのために2.5畳としクロゼットを隣接させました。

 

日照と通風

日照 

LDKは南に掃き出しの大きな窓を設けて大きなダイレクトゲインを得られるようにしています。南側隣地に家が建った場合も2階の窓から十分な日照と採光が得られます。

通風

通風を意識して各室は出来るだけ2面に窓を設けるようにしています。1階のLDKは吹抜を通して階段の窓や2階の窓への風の抜けが期待できます。

収納計画

必要な部分に必要な収納を設けるように考えています。延べ床面積の約15%の収納が確保できています。

外観デザイン

間取り35~40坪5LDK2階浴室小上がりダイニングp

和風好みで切妻屋根のシンプルな外観です。1階とベランダ部分を縦張りの木目柄のサイディング。2階は塗り壁風のサイディングです。

内観デザイン

 

間取り35~40坪5LDK2階浴室小上がりダイニングip

ダイニングのベンチを兼ねた小上がりのタタミスペースが個性的です。小上がりは一般床から400mm上がっています。小上がりの天井は2200mmとしてリビングの天井は2600mmとしました。梁を現しとして天井高さを確保しました。

まとめ

小上がりダイニングと2階浴室。自分の感覚から遠いところにあります。やってみるとそれなりの魅力を感じます。
この間取りでご家族が末永く幸せな家庭を営まれることを願っています。そしてこの記事が貴方の家作りのお役に立てることを願っております。

この記事を書いた人

atoriekojima