間取り成功例29坪 三角土地でも豊かなLDKと便利な家事空間の家

間取り25~30坪4LDK南玄関

面積表

1階床面積      48.58㎡  14.70坪

2階床面積      45.66㎡  13.81坪

延べ床面積      94.24㎡  28.51坪



sponsored link


三角土地でも豊かなLDKと便利な家事空間

工務店さんの図面は三角土地の敷地に合わせて斜めの壁が有る三角の部屋や台形の部屋が並んでいます。例えば机を置いたり、収納棚を置いたりできるのだろうか?ちょっと疑問ですね。大きな四角が作れる西側にLDKのまとまった空間を、斜めに敷地境界が迫る部分には小さな四角の水回りの部屋を敷地に沿って雁行配置しています。斜めの壁を用いないでも三角土地を有効に使いきることが出来たと思います。

配置計画

 

造成地の南端の東西約11m南北約11.5mの三角定規のような?四分の一円のような?敷地です。南東と西の二面道路です。南端の三角部分に駐車スペースを設けます。狭い敷地に大きな自動車というパターンが多い中で軽自動車1台分のスペースで良いとのリクエスト。ちょっとほっとします。

1階平面計画

 

1階のLDKは全体で大きなワンルームと感じることが出来るように一体のスペースにしました。LDK+畳コーナーで17.7畳ありますのでまずまずの広がり感だと思います。
階段の位置は2階の部屋や動線の都合の良い位置を優先する形で決まっています。リビング階段の便利なところですね。
階段下は畳コーナーの押入れとして有効利用します。共稼ぎのため部屋干しスペースが必要です。脱衣室2.5畳で洗濯と下着などの収納と物干しを賄います。洗面は脱衣と別室にしています。畳コーナーは奥様のご両親が泊まることも想定して寝具の収納のための押入れを用意しています。



sponsored link


2階平面計画

2階は子供室2室と寝室共有のプレイルームを重視したいというリクエストで個室は5畳と4.4畳になっています。まとまったルーフバルコニーがあり家族四人の布団干しが可能です。

動線計画

移動だけに使われる廊下無くしてリビング階段、洗面室、プレイルームの様に機能を付加した空間にして無駄をなくしています。

日照と通風

日照 

LDKは南に掃き出しの大きな窓を設けて大きなダイレクトゲインを得られるようにしています。2階の個室はすべて南側に大きな窓を持ち明るく爽やかな空間になっています。

通風

通風を意識して各室は出来るだけ2面に窓を設けるようにしています。1階のLDKは吹抜を通して階段の窓や2階の窓への風の抜けが期待できます。

収納計画

2階の2畳の納戸以外は各室に必要な収納を設けています。延べ床面積の約11%の収納が確保できています。

外観デザイン

外観は造成地全体に統一された色彩です。2階のプレイルームへのハイサイドライトがアクセントになっています。

内観デザイン

LDK+和室で17.7畳のワンルームです。小上がりの畳コーナーが空間に変化をもたらします。階段への抜けも狭苦しさを和らげてくれています。

まとめ

三角土地は使いにくいと敬遠されますが斜めの境界線に支配されないように意識することで17.7畳のLDK+和室を豊かにすることが出来たと思います。水廻りも何の遜色もなく仕上がっていると思います。変形敷地でもあるべき姿を意識して配置することが大切だと感じます。

この間取りが住まい手にとって豊かで幸せな生活をもたらすことを願っています。またこの記事があなたの家作りのお役に立てることを願っております。

この記事を書いた人

atoriekojima