間取り成功例40坪 横並びキッチンの家事と子育てを楽しむ家

間取り40~45坪4LDK南道路東玄関

面積表

1階床面積      70.25㎡  21.25坪

2階床面積      62.25㎡  18.83坪

延べ床面積      132.50㎡  40.09坪



sponsored link


家事と子育てを楽しむ家

 

関西方面のお仕事です。メーターモジュールの設計です。全室南向きのゆったりとした構成にすることが出来ました。

横並びキッチン、パントリー、キッチンと洗面の隣接など家事がしやすいアイテムのリクエスト。お子様のお昼寝用の畳コーナーとスタディコーナーの子育てアイテム。納戸、シューズクロゼット、ウォークインクロゼットなどの大きな収納、すべてを満足しました。

 

配置計画

東西約16m南北約14.5mの敷地で南側道路です。道路に直角に1台、並行に2台の駐車スペースを設けました。南側道路ですが敷地に余裕が有るので玄関を東側にして長いアプローチで回り込むようにしています。リビングとダイニングの窓の前にシンボルツリーを植え室内から広がりを感じられるようにしています。

 

1階平面計画

1階のLDKは全体で大きなワンルームと感じることが出来るように一体のスペースにしました。LDK+畳コーナーで23畳です。
階段の位置はリビング奥階段です。2階と水回りの移動にLDKを通らないで済むように計画しています。
畳コーナーはお子様のお昼寝のスペースで宿泊するお客様は想定しないという事ですので簡単な間仕切りとタタミマットでの対応としました。

 



sponsored link


2階平面計画

2階は子供室2室と寝室、寝室付きの書斎、そしてプレイルームです。

動線計画

配膳動線の短い横並びキッチンを採用。キッチン横に洗面室を設け洗濯機までの移動を短くしています。パントリーと土間を経由して物干しに繋がり、物干が楽になっています。洗面室を3畳取ってありますので室内干しも可能です。

日照と通風

日照 

LDKは南に掃き出しの大きな窓を設けて大きなダイレクトゲインを得られるようにしています。2階の個室はすべて南側に大きな窓を持ち明るく爽やかな空間になっています。

通風

通風を意識して各室は出来るだけ2面に窓を設けるようにしています。1階のLDKは吹抜を通して階段の窓や2階の窓への風の抜けが期待できます。

 

収納計画

シューズクロゼットと2階の納戸と寝室付きのウォークインクロゼット。3か所に大きな収納スペースを取っています。そのほかに各室に必要な収納を設けています。延べ床面積の約14%の収納が確保できています。

外観デザイン

勾配の低い寄棟の屋根に2階の腰まで貼り上げたタイルがポイントです。

内観デザイン

リビングとダイニングとキッチンが一体になった空間で広がりが感じられます。

まとめ

一般的な造成地より一回り大きな区画です。ゆったりと配置出来てゆったりした配置になりました。
横並びキッチン、シューズクロゼット、パントリー、スタディコーナー、書斎と盛りだくさんのご希望事項ですが敷地と面積の制約が少なくゆったりと対応できました。
この間取りでご家族が末永く幸せな家庭を営まれることを願っています。
そしてこの記事が貴方の家作りのお役に立てることを願っております。

この記事を書いた人

atoriekojima