3Dマイホームデザイナー トラブルからの回復 その1 データベースリペア

3Dマイホームデザイナーを使い始めて5年になりますがトラブルらしいトラブルは経験したことがありませんでした。そのためトラブルからの回復の仕方に関してはほとんど知識がありませんでした。



sponsored link


3Dマイホームデザイナーのトラブル発生

 

午前中に知人から届いた3Dマイホームデザイナーの.m3dデータ

これを開いて当方での情報を書き加えて返信。
丁度お昼になりましたのでランチタイム休憩。
戻って3Dマイホームデザイナーを立ち上げると
データの取り込み中の表示に重なってアクセスが拒否されました
の表示が、、、、
ン?どうしたのかな?
数回繰り返しても同じ症状

「こんな時はサ、慌てないでパソコンをリスタートさせると直ったりするんだよネ」
とか言いながら2回ほど繰り返しても同じ状況。

段々殺気立ってきたようで
相方が遠くに避けている気配。

サポート依頼の方法

 

1、メガソフトホームページから

 

「こんな時はサ、3Dマイホームデザイナーの名メニューの下の「?使い方」をクリックして
「サポート依頼フォームから質問すれば良いんだよネ」と思いましたが

 

肝心の3Dマイホームデザイナーが開かないとなると、、、、
どこから連絡すれば良いのか、、、、

 

この時点で

メガソフトのホームページの
サポート>製品別サポート>3Dデザイナーシリーズで
「サポート依頼フォーム」が開ける

(上の画像でリンクしています。)

 

 

という事をすっかり忘れて、、オタオタ

そうだ以前サポートを受けた時のメールを見てみよう。
とメールを見てみると、、、アッタ

 

 

2、ウィンドウズのスタートメニューから

▼システム情報の送信方法——————————–

1.Windows のスタートメニューで、[3DマイホームデザイナーPRO9]
の[サポートツール]を選択します。

2.表示されたサポートツールで、[情報をサポートセンターに送信]
ボタンをクリックします。

3.[お問い合わせ内容]で、名前と通信欄を入力して[メールソフト
起動]ボタンをクリックします。

4.メールの新規作成画面が表示されます。そのまま送信してください。

※メールの新規作成画面が表示されない場合は、システム情報の
内容をすべてコピー&ペーストしてご返信ください。
———————————————————-

 

 

1、を実行。白地に赤の赤十字マークこれです。

 

この赤十字マークをクリックすると

上のような画面

「情報をサポートセンターに送信」をクリックすると下の画面

 

必要事項を書き込んで送信。

待つこと一時間その間にメールの送信済みファイルをチェックする事3回。
「3Dアーキデザイナーに買い替えてください」って言われたらどうしよう
いくら掛かるんだっけとアーキデザイナーのページを見たりしているうちに

来ましたーーーーー!

 

 

サポートセンターからの連絡

ご不便をおかけしており申し訳ございません。
パレットのパーツやテクスチャを管理しているデータベースファイルか、
パーツやテクスチャ(ファイル)そのものに不備が生じている可能性が高いです。
次の手順でデータベースファイル(index.mdb)の修復をお試しいただけ
ますでしょうか。
—————————————————————-
1.以下の場所にあるファイル【index.mdb】をリネームします。
(右クリックして[名前の変更]を選択し、「index2.mtb」といった別の名前にします。)
C:\Users\Public\Documents\3DMHPRO9\PARTS\index.mdb

2.インターネットに接続した状態で、一時的にセキュリティソフトを無効にし、
以下の場所にあるファイル【RepairDatabase.exe】をダブルクリックして実行します。
C:\Program Files (x86)\3DMHPRO9\WIZARD\MADORI\PROGRAM\RepairDatabase.exe

3.[パーツ・テクスチャパレットに素材が表示されない]を選択して更新開始します。

4.「3Dマイホームデザイナー」を起動して動作を確認します。
—————————————————————-



sponsored link


データベースファイル(index.mdb)の修復

 

工程1

なるほど何かの拍子に壊れた「データベースファイル(index.mdb)の修復」でいいのか

早速サクサクやって見よう。

ところが
C:\Users\Public\Documents\3DMHPRO9\PARTS\index.mdb
Cドライブってどこにあるんだっけ、、、格闘数分。
Usersってどれだ、、、、
Public、、、うちのは、、、DefaultUser、、、これかな???

ウッツ開かない

 

 

ここでまたサポートセンターにメール
同時にインターネットチェック
どうも共有の設定の問題みたいだ
「DefaultUser」を右クリックでプロパティを開いて
共有設定を見ると拒否 Eaeryoneとあります
すぐ下には許可 Eaeryone
この上の奴が怪しいという事で1行削除

 

 

するとDefaultUserが開いて
Documents>3DMHPRO9>PARTSにindex.mdbを発見
いただいたメールの「index2.mtb」のカッコ内をコピペ

第一関門突破

次も頑張ろう

 

工程2

何「一時的にセキュリティソフトを無効に」
セキュリティソフトなんてしばらく見てないよ、、、
これを無効に15分で良いかな?
そしてこれも、、、

小さな関門突破

つぎは

C:\Program Files (x86)\3DMHPRO9\WIZARD\MADORI\PROGRAM\RepairDatabase.exe

これも何度か行きつ戻りつで突破。

【RepairDatabase.exe】をダブルクリック。
.exeだからインストールするんだね~
「そだね~」とかましてからクリック。
そこに出た表示は

インストールには10分以上かかることがあります???
セキュリティソフトの無効を30分にしておけばよかったか?
途中でセキュリティが復活してインストールできなくなったら
とやきもき、、、

やった!!間に合った。

[パーツ・テクスチャパレットに素材が表示されない]をクリック
後は自動的に、、、
インストール完了。

早速セキュリティソフトを復活

そして「3Dマイホームデザイナー」起動

復活しました。

サポートセンターに回復の連絡をして完了です。

まとめ

長い半日だったのでブログも長くなってしましました。同じトラブルに遭遇した方は下の方法で対処してください。

メガソフトのホームページから連絡とるか、ウィンドウズ>3Dマイホームデザイナー>サポートツールから連絡を取るかして、サポートセンターのサポートに従って修復しましょう。という事でした。

この次に何かあった時のための備忘録としてだったりします。タイトルが「3Dマイホームデザイナー トラブルからの回復 その1」となっていますが二度とないことを願っております。皆様も経験しないで済むことを願っています。

忍耐強くサポートしていただいたメガソフトのスタッフに感謝します。ソフトウエアーはこうしたトラブルが付き物です。サポートも商品の一部と考えられます。3Dマイホームデザイナー、良いソフトです。

この記事を書いた人

atoriekojima