間取り成功例50坪 エステサロン付きの二世帯住宅

間取り45~50坪5LDK二世帯東南2方玄関

面積表

1階床面積      85.13㎡  25.76坪
2階床面積      49.50㎡  24.05坪
延べ床面積      164.63㎡  49.81坪



sponsored link


エステサロン付きの二世帯住宅

2世帯住宅でさらにエステサロンの部屋も併設という複合の住宅です。幸い南と東の2面に道路が有ることを利用して親世帯子世帯の入り口を分離する方法で解決しました。

配置計画

東西約11.4m南北約15.5mの敷地で南側と東側が道路です。南側の道路に平行に2台の駐車スペース。東側道路に直角に縦列で2台の駐車スペースを敷地北側に設けました。親世帯は南側からアプローチします。子世帯と子世帯で営業するエステサロンのお客様は東側道路から北側にある玄関にアプローチします。

1階平面計画

1階の南側と東側の部分が親世帯です。日照や採光を重視して快適なゾーンを用意しました。対面式キッチンで、普段はほとんどダイニングで生活するというスタイルです。年に数回行われる親族の食事会のために和室とLDが一体で使えるようになっています。
子世帯は1階には玄関と階段だけです。エステサロンと子世帯の玄関は共有になっています。親世帯と子世帯の比率は約7対3です。親世帯の床面積は18.54坪、エステサロンの床面積は4.86坪、子世帯の床面積は2.35坪です。
子世帯の玄関と親世帯のリビングの間にドアを設けて干渉を避けながらも繋がり合える関係を設定しています。

 

 



sponsored link


2階平面計画

階段が建物のほぼ中央にあります。ロフト階からハイサイドライトで2階の階段ホールと階段に光を落とすようにしています。階段が中央にあることで動線が短くなっています。2階は南側にLDKを設け南からの日照を活用します。東側に子供室2室を設けて、北側に寝室と水廻りを設けています。水廻りはLDK側と寝室から階段ホールを介してアクセスできるようになっています。リビングと子供室から使うことが出来るルーフバルコニーを設けました。庫のバルコニーでBBQやプランターでの植物の栽培など屋外での活動が楽しめます。

 

ロフト階平面図

2階の中央部に吹抜を設けることで暗くなりがちな中廊下の部分に光を落とすことが出来ます。また2階の階段ホール上部にも吹抜を設けてハイサイドライトを設けます。2階の階段ホールを介して階段まで光が入るようにしています。

 

動線計画

建物中心に1階からロフト階までつながる縦動線を設けることで価格会での動線を最短に集約することが出来ました。
1階の玄関位置を南側と北側に分けることで親世代と子世代の干渉を最小限にしました。

日照と通風

日照 

LDKは南に大きな窓を設けて大きなダイレクトゲインを得られるようにしています。親世帯の寝室と子世帯の子供室個室は東向きで午前中の日照が得られます。

通風

通風を意識して各室は出来るだけ2面に窓を設けるようにしています。

収納計画

親世帯には寝室付きのウォークインクロゼット、子世帯にはシューズクロゼットと寝室付きのウォークインクロゼットの大型収納を設け。各室に必要な収納を設けました。延べ床面積の約10%の収納が確保できています。

外観デザイン

白い壁のお家にしたいというご希望。モダンなスタイルにまとめています。

内観デザイン

リビングとダイニングとキッチンが一体になった空間でルーフバルコニーと吹抜にもつながっていて大きな広がりが感じられます。

まとめ

二世帯住宅で店舗併用の住宅です。幸いに東側と南側に道路があって明確に動線を分離することが出来ました。親世帯の空間を避けてサロンの上の水廻りを設けて排水音が響かないようにと言ったデリケートな問題もうまく解決できるプランになっていると思います。
この間取りでご家族が末永く幸せな家庭を営まれることを願っています。
そしてこの記事が貴方の家作りのお役に立てることを願っております。

この記事を書いた人

atoriekojima