間取り成功例28坪 北斜面でも快適で便利な家

間取り25~30坪3LDK西玄関

面積表

1階床面積   46.73㎡  14.14坪
2階床面積   46.73㎡  14.14坪
延べ床面積   93.46㎡  28.28坪



sponsored link


北斜面でも快適便利な家

北斜面の造成地です。日当たりを考慮した間取りで、

なおかつ家事のしやすい家族がにぎやかに暮らせる家がご希望です。

配置計画

東西約8.2m南北約14.0mの敷地で北西2面道路です。北側斜面の造成地の一番下に位置しています。

敷地は南側に駐車スペースを設けて建物を建てる部分はそこから約1.5m高く造成されています。

南側隣地とほぼ同じ高さに成っていますので日照に関してよく考慮された造成と言えます。

駐車スペースレベルから約1.5m上がるための階段が有るので玄関の位置は決められています。

リビングやプレイルームを日当たりの良い側に置いて子供が部屋にこもる事がないような家

にしたいというご希望です。

1階平面計画

1階の平面形は造成された形通りの平面になります。

キッチンを中心に置き南側に横並びでダイニングテーブルを置きます。

リビング⇔ダイニング⇔デッキ⇔リビング⇔2階プレイルーム

と連続して子供たちが走って「鬼ごっこ」出来るような

家族が楽しめる空間にしたいと考えました。

北側に脱衣・洗濯室から浴室へ続きます。階段はリビング内階段です。

TVと同じ面にあるのでスケルトン階段ではありません。

土間収納を取るか玄関を広く取るか悩んだ結果玄関の広さを選択されました。

 



sponsored link


2階平面計画

2階は子供室2室と寝室そしてプレイルームです。
子供室は小さくてもプレイルームやリビングを充実したいというご希望です。

 

動線計画

配膳動線の短い横並びキッチンを採用。

キッチン横に脱衣室を設け洗濯機までの移動を短くしています。

キッチンと脱衣室の間にパントリーを設けています。

南側のデッキで洗濯物が干せる期間はそこに干すことを想定しています。

部屋干しは脱衣室内や2階のプレイルームを想定しています。

日照と通風

 

日照 

上の画像は冬至の2時の日照です。

南側のダイニングの窓は隣家の日陰になって日照が有りません。

2275mm北側のリビングの窓には日照が有ります。

南側の隣家の影響で日照を得にくい南側にダイニングを設け日当たりの良い部分にリビングを設けています。

2階の寝室は南側に大きな窓を持ち明るく爽やかな空間になっています。
子供室は必要最小限の内容になっています。

通風

通風を意識して各室は出来るだけ2面に窓を設けるようにしています。

1階のLDKは吹抜を通して階段の窓や2階の窓への風の抜けが期待できます。

 

収納計画

ロフトを含めると10%以上の収納面積を確保。
必要な部分に必要な収納を考えています。

外観デザイン

 

 

アーリーアメリカンで紺色の外壁という明確なご希望。

はっきりとしたご希望が有ると間取りや外観が作りやすいです。

内観デザイン

リビングとダイニングとキッチンが一体になった空間で広がりが感じられます。

お客様の声

先日は素敵な間取りをご提示いただきましてありがとうございました。
お礼の連絡が遅くなり申し訳ございません。
先日無事間取りが決まり、建築申請を出してもらいました。
宮崎様が提案してくださった間取りでほぼ決まりまして、話が進んでいきました。
新しい家でみんなで住むのがいまから楽しみです。
私の理想の間取りを考えていただきまして本当にありがとうございました。

まとめ

北側斜面の選択の余地の少ない敷地です。
コンパクトな建物ですが横並びキッチンと短く単純な洗濯動線に実現する事ができました。
共働きのため家事労働を減らせる間取りが優先課題でした。

お手紙を頂戴して喜んでいただけたことを実感いたしました。

とてもうれしく思っています。

この感覚が間取り作りをやっている喜びですありがたく感謝しております。
この間取りでご家族が末永く幸せな家庭を営まれることを願っています。
そしてこの記事が貴方の家作りのお役に立てることを願っております。

この記事を書いた人

atoriekojima