アトリエコジマ~注文住宅理想の間取り作りと失敗しないアイデア・実例集~

間取りおたくの希望をかなえる理想の住宅のための間取りの実例とアイデア集。家事動線収納重視、美しく強固で日当たり良く暖かい明るく楽しい家族のすまいの情報満載。

北海道安平町で震度6強 この地震は予知されていました

time 2018/09/06

北海道安平町で震度6強  この地震は予知されていました
Pocket

sponsored link

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます

北海道南部で地震が発生しました。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

〔地震〕北海道安平町で震度6強、津波被害の心配なし(9/6)
9/6(木) 3:10配信 レスキューナウニュース
気象庁によると、6日03:08頃、胆振地方中東部を震源とするM6.7の地震があり、北海道安平町で震度6強の揺れを観測しました。
この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。

■発生事象
・発生日時 :9月6日03:08頃
・震源地  :胆振地方中東部(北緯42.7度、東経142.0度)
・震源の深さ:約40km
・地震の規模:M6.7(推定)

 

地震予知の情報から

この地震に関して昨日の地震予情報が有りました。

最新『WEEKLY 地震予報』

2018年09月05日配信

最新地震予知情報

 

揺れの強さ:中

場所:北海道南部・歯舞諸島・色丹島・これらの沖合海域

予知期間:2018/09/05~2018/09/11

規模: M6.5

解析者からのコメント

7月31日の予報に対し、7月31日~8月16日に色丹島沖でモーメントマグニチュードMw4.7~モーメントマグニチュードMw5.2が計8回群発し、8月26日~28日に再度色丹島沖で実体波マグニチュードMb4.5~モーメントマグニチュードMw5.4が計7回群発しました。
また青森県東方沖で23日にモーメントマグニチュードMw5.2、24日にモーメントマグニチュードMw5.5が発生しました(震源域は北海道南部と東北地方北部の予報円重複部)。
色丹島沖での群発地震再発により、引き続き警戒が必要であるため、期間を延長します。
引き続き北海道南部又はその沖合で、M6.5前後の中規模地震発生が予知されます。
震源は遠方海域と予測されますが、やや強い揺れが想定されますので、家具の固定などを確認して下さい。
津波の心配はありません。

 

出典は早川正士電通大名誉教授の『WEEKLY 地震予報』です

https://www.mag2.com/m/0001678613.html

 

地震予知の現状

地震発生地域と時期に関しては的中しています。

ところが震源に関しては若干のずれを感じます。

それは早川先生の地震予知の方法によるものと思われます。

早川先生の地震予知の方法は下の3種類のデータを観測することで導き出しているからです。

1.地電流観測

2.低周波音予知

3.マグニチュードと累積回数

3、の意味は良く分かりませんが、地震の発生源である地盤の情況を直接観察するものではなく

地震が起こる前に上空の電磁波が乱れる。という現象をとらえる物だからです。

震源や仕組みはともかく地震が発生するかどうかが予知できる事は地震による被害を小さくすることには大いに役立つと思います。

 

地震予報を見てお風呂に入る

 

相方がお風呂に入る前に「地震予報でこの辺は大丈夫?」と聞くときがあります。

以前小さな地震でしたが入浴中に地震があって「ここで裸で救助されることになったら、、、ぞっとする、、、orz」と思って以来時々不安になるそうです。

そんな時に早川先生のメルマガを確認して「大きな地震はなさそうだよ」と答えています。

「それならゆっくり入ってくる」と言って安心して浴室に向かいます。

 

気象庁は何をやっている!?

気象庁による地震の発表に

「早く地震予報ができるようにしろ、高い給料をを取っているのだろう」という人がいます。

けれども地震予知に関してはまだまだ道の途中です。

天気は目に見える空で起こる事、それに対して地震は目に見えない地下で起こる事これだけでもおおきな違いがありますね。

天気については沢山の気象データが存在して、衛星での上空からの観察や、レーダーなどによる観察が可能で詳しい情報があります。台風などは毎年10~30発生して日本にやってきますので仕組みや予測もしやすいと思います。

地震についてはいつ来るか分からない上に数百年に1度というような観測データを得にくい状況です。

これからの研究が待たれます。

 

まとめ

明確な地震予報が無い状況ですが早川先生の地震予報は生活の役に立ちます。

¥216(税込)/月 実質2ヵ月無料!
毎週 水曜日(祝祭日・年末年始を除く)予定
 
ということですのでおすすめです。

 

sponsored link

down

コメントする




注文住宅の間取りのおすすめ

理想の間取り図実例集

ブックマーク

プロフィール

アトリエコジマ

間取作造こと一級建築士宮崎雄策が主催するインターネットの設計事務所です。

あなたの理想の間取りを短時間、低価格、高品質で提供いたします。

日本全国どこでも、24時間いつでも繋がるサービスです。

 

間取作造

間取り作りが三度の飯より好きな「間取りヲタク」です。

住まい手の理想の間取りを作るのが生きがいです。

納得いくまで何度でも変更・修正する事をお約束しています。




アーカイブ

ブックマーク



sponsored link

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。