家作りなんでも相談、困ったらすぐ連絡してみよう

間取り成功例37坪 キッチンの前にキッズコーナー!子育てを楽しむ家

 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

間取り35~40坪3LDK南玄関

1階床面積     66.94㎡  20.25坪
2階床面積     55.87㎡  16.90坪

延べ床面積     122.81㎡  37.15坪



sponsored link


キッチンの前にキッズコーナー!子育てを楽しむ家

これから子育てに入る若いご夫婦です。

キッチンから目の届く位置にキッズコーナーのご希望です。

当初は小上がりの畳コーナーを検討しましたが

将来子離れしたときに主婦コーナーとして利用できるように

フローリング仕上げで畳マットを敷くようにしました。

 

配置計画

 

東西約16m南北約17m敷地面積約80坪のゆったりした敷地です。

道路付きは南と西です。

交差点から遠い南東に駐車スペースとアプローチを設けています。

西側に物干し場、南側に菜園を設けています。

 

1階平面計画

 

1階はLDKと水廻り、キッズコーナーがあります。

 

家事はキッチンが中心

キッチンの位置からすべてが決まって来ました。

キッチンは配膳動線の短い横並びキッチン。

直ぐ背面に洗濯室とパントリー

向かい側にキッズコーナーとスタディコーナー

勝手口の外側は物干しになっています。

普段は室内干しですが季節の良い時にシーツなどの大物はここに干します。

 

キッズコーナー

キッズコーナーは将来主婦コーナーへの転用を考えて

フローリング仕上げで畳マット敷

1畳分の収納を設けて片付いた環境の提供と

お片付けの習慣づけを考えています。

リビングに向けて開いた小さな窓はお子様がどんな風に遊んでくれるか楽しみです。

 

スタディーコーナー

スタでキーコーナーはキッチンの向かい側

今日学校であったことなど話ながら宿題や明日の支度をします。

ランドセルなどの置き場になる収納も用意しています

 

ホームシアターのできるリビング

リビングは12.5畳の広さです。

テレビの前にスクリーンを下ろしてホームシアターが楽しめるようにしています。

軸線と集中できる環境にする事を意識して入り口ドアを隠す位置に収納を設けています。

梁のスパンが4mを超えない構造の合理性も意図しています。

 

 

2階平面計画

ゆったりした階段で小さなお子様でも安心です。

子供室は小さめでフリースペースやバルコニーを豊かなスペースにしています。

子供室にこもることが無いような子育てがご希望です。

 

掛下ろしのロフト

1階の面積に対して2階が小さい面積配分です。

屋根やバルコニーの部分が発生します。

必要以上のバルコニーはメンテナンスに時間と費用が掛かります。

今回は北側の屋根の部分を若干高くして1.4mの天井のロフトを設けました。

二階の小屋裏のロフトは階段やハシゴの設備が必要で

日常的には使えない収納となりがちです。

1階の小屋裏に当たるロフトは2階の床と同じ床レベルなので

重いものや大きいものでも安全に収納でき

また取り出すのも簡単です。

ここにはお雛様と五月人形が入る予定です。

 

 

日照と通風

日照 

LDKは南に面して大きな開口を設けています。

2階の各室も全室南向きにして大きな開口で日照を確保しています。

通風

通風を意識して各室は出来るだけ2面に窓を設けるようにしています。

 

 

 

収納計画

土間収納、SCL、パントリー、寝室付きのクロゼットなどゆったりとした収納を取っています。

またリビングやキッズコーナー洗面脱衣室などの必要な場所に必要な収納を設けています。

延べ床面積の約13%の収納が確保できています。

 

 

 

外観デザイン

 

ウッドデッキやバルコニーの外部空間が生活に潤いを与えてくれます。

家庭菜園の収穫も生活に潤いをもたらします。

 

内観デザイン

 

 

キッチンからキッズコーナーやスタディコーナーの様子が把握できる

明るく楽しい住宅です。

 

玄関正面の坪庭

 

ご主人のこだわりの玄関正面の坪庭です

 

まとめ

ゆとりある敷地での計画です。各部屋の大きさにもゆとりがあります。

キッチンを中心として家事やお子様の見守りは理想のカタチにすることが出来ました。

玄関の正面の坪庭などご主人のこだわりも実現できました。

ゆとりのある生活を楽しんでいただけるよう願っております。

この記事を書いている人 - WRITER -

sponsored link




sponsored link







 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です